人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浄土真宗 宗恩寺住職のブログ

souonji.exblog.jp

宗恩寺(そうおんじ)は大阪市天王寺区にあります。真宗大谷派(お東)の末寺です。浄土真宗のお寺は何をしてるの? 仏教って何? どんどん公開していきますので、お寺へ行ってみよう!と思っていただけたならうれしいです。

ブログトップ

お鍋で炊飯【火力がちょっと強かったので「70点」】


ご飯を炊く時、「自動炊飯器」ではなく、台所で普段使っている「お鍋」で炊いています。
初めての時は火加減が分からないので、今回紹介する「透明な蓋の鍋」で練習しました。
炊いている途中の内部の様子を見てもらうために、久しぶりにこの鍋で炊飯しました。
普段は4合ほど炊いています。

久しぶりに少量(1.5合)を炊いたので、予定より早く沸騰させてしまい、甘みが足りない白ご飯になってしまいました。

なので「70点」というタイトルになりました。


上手に炊けたところを見せようと撮り直しして、さらにはお仏飯を作るところまでやったのですが、まさかのボタンの押し違いで、撮れていませんでした!

また気力が湧いたら、撮り直ししたいです。




by souonji_osaka | 2020-12-13 17:36 | お寺の日常

by 住職 池田英二郎