人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浄土真宗 宗恩寺住職のブログ

souonji.exblog.jp

宗恩寺(そうおんじ)は大阪市天王寺区にあります。真宗大谷派(お東)の末寺です。浄土真宗のお寺は何をしてるの? 仏教って何? どんどん公開していきますので、お寺へ行ってみよう!と思っていただけたならうれしいです。

ブログトップ

葬式の位牌

宗恩寺のHPはこちら

お葬式に使用する白木のお位牌に、法名などの文字入れをしました。
葬式の位牌_b0400632_01553589.jpg
葬式の位牌_b0400632_01561536.jpg
「法名は行書体で書く」と習ったのですが、行書体は苦手なので楷書体で書きました。


▼一般的な墨液では、墨が滲んで広がってしまい、思ったような線が書けません。
「木簡墨」という商品名の専用の墨液を使用しています。
葬式の位牌_b0400632_02005362.jpg

また、お棺に入れる「棺書」(「納棺尊号」とも呼ぶ)も書きました。
葬式の位牌_b0400632_01572861.jpg

by souonji_osaka | 2018-10-15 23:53 | お寺の日常

by 住職 池田英二郎